THE SYAMISENIST

前回のブログで記述しました、

「リズム感・タイム感・グルーヴ・メロディ」の観点から

THE SYAMISEINISTのご紹介をしてみたいと思います。


THE SYAMISENIST

まずは、KYOHEIのドラム。

正確なタイム感の中で、自由自在にリズムを操ります。

ツインペダルを使用したりするので、わりとハードな印象をお持ちの方が多いと思いますが、

無駄のない、細かなドラミングは、繊細でタイトで美しいグルーヴを産み出します。


YUJIは、「THE安定感」。

曲によって、その曲のメインフレーズを奏でたりしますが、

基本は弦を太く張替えた「ベース三味線」で安定感と重厚感を与えます。

彼の正確なタイム感とリズム感から生み出されるフレーズは、

独自のヘビィなグルーヴを産み出しながら、曲の芯をしっかり支えています。


寂空-JACK-は、エフェクターで多彩な音を操り、

KYOHEIとYUJIの産み出すグルーヴの上で

印象的なフレーズやメロディを駆使して暴れまくりながら

曲の主となる世界観を創りだします。

また、彼のジャンルレスな音楽感と実験的な姿勢から、

インドの音階を使用した曲や、ダンス・ミュージックのようなリズム感の曲、

ファンクのノリを前面に出した曲、和テイストの曲など、多彩な音楽を産み出します。


このリズム感・タイム感・グルーヴだけが前面に出過ぎると

曲としてマニアックなものになってしまうのですが、

そこに、うっすらとポップ性をはらんだメロディやフレーズが合わさることで、

その曲が印象的なものになっています。

その4つの要素のバランス感覚も絶妙だと思います。


そしてこの3人の「リズム感・タイム感・グルーヴ・メロディ」が合わさり、

掛け合わされ、そこに様々な音楽性が乗っかり、

他にはないオリジナリティを創出しています。


この3人の絶妙な掛け合いは、ライブでより発揮されますので、

一度、THE SYAMISENISTのライブに足を運んでいただき、

KYOHEIの繊細なドラミングや、

YUJIのヘビィで正確なグルーヴ、

寂空の多彩な音とメロディワークなど、

個性のぶつかりあいから産まれるグルーヴを体感していただきたいです。


曲や、アルバムについて書き出すと、

とんでもなく長くなりそうなので、

また、改めて。


次回はNovemのご紹介です。


イワイ







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TRANSISTメンバーによるブログ。音楽・旅・日々の活動について綴っていきます。

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